劇ねずみと失敗マシンガン

4コマ漫画と短編漫画!

みなさん!「もったいない」って、どう思いますか?

 

今日の4コマ!

 

f:id:gekinezumi:20160618170018p:plain

 

もったいないから全部食べて!

 

何かに使うかも、とっとこう!

 

もったいない精神っていいことだと思うけど、使いどころに気をつけないとむしろダメージ大きくない?

 

もったいないからと言って食べ過ぎれば胃もたれ。

それは自分の体に負担を強いること。

食べ物の消化にはマラソンをするくらいのエネルギーが必要らしく、食べ過ぎれば消化に時間がかかる。

食べ物からエネルギーを得るもの。でも、その食べ物選びから考えてかないと自分の体を削ることになる。

 

それじゃあ、自分の体がもったいない。

 

 

物をとっとく。

それだけ自分の住んでる空間を削ること。

 

断捨離などで言われるのが、最低限の物でのくらしが心を豊かにするらしい。

それがどこまで本当のことかはわからない。

でも、後回しにしてる雑務、とっときっぱなしの物はサクッと片付けるにこしたことはない。

それだけ余計なことを考えずに済むから。

 

やり残し、溜めっぱなしは自分の思考がもったいない。

 

 

以上、思ってることでした〜

終わり〜