劇ねずみと失敗マシンガン

4コマ漫画と短編漫画!

一人称~あなたは自分を何と呼びますか?~

 

今日の4コマ!

 

f:id:gekinezumi:20160621202109p:plain

 

自分はとりあえず「自分」と言ってます。とりあえず。

 

ん~、なんだか「俺」とか「僕」って言うのはなんだか違和感があるんだよな~

その一人称から感じる性格イメージが自分にあってる気がしないってことだろうか?

でも「自分」ってのも固い感じがするかもな〜難しいな〜

 

女性だったら「わたし」で特に違和感はないのかな?

でも「わたし」って男でも使えるよね。ビジネスな時とか。

プライベートや親しい仲じゃ使わないか。

 

英語って主語で「I」、目的格で「Me」だけなんだね〜

一人称に迷いようがないんだね~

一人称に多様性があるのは日本だけなのかな?

 

記事を書きながらちょい調べ…。

 

ん~、ちょっとわからんかったけど、こんな説明見つけた!

 

西欧では「個」が重んじられる。そのため誰に対しても主語は変わらず。

日本では相手との関係によって主語を使い分ける。上下関係とか。

 

なるほどね~

 

 

みなさんどうですかね?違和感なく自分の一人称使えてますか?