あっ!という間に決めゼリフ。漫画のセリフ回しにキャッチコピー?〜読んでみた!『伝え方が9割』&『伝え方が9割②』〜
感じずにはいられない今日の4コマ!
キャッチコピーの基本方程式が詰まった言葉の羅針盤。
「イエスに変える7つの切り口」では、デートに誘える確率がアップする言葉の選び方などあります!
この記事では、漫画描きの決めゼリフに役立つ、②「ギャップ法」を見ていこうと思います。
2冊ありますが、どちらにも「ギャップ法」のことは書いてあります。
上の本は、強い言葉の法則を見つけた背景。
下の本は、さらに+3個。計8個の言葉の技術を紹介しております。
『ギャップ法』 名言の多くはこれでできている!あなたが、名言をつくるのは今日
作者いわく、「他は忘れても、これだけは覚えてほしいレシピ」だそうです!
『伝えたいことと、「正反対のコトバ」を手前に入れることで、強いメッセージをつくることができるのです。私が、前著『伝え方が9割』を書いた理由のひとつがこの「ギャップ法」にあります。「コトバには法則がある!」と見つけたきっかけとなったレシピです。
料理のニガテな主婦が、ないしょで有名レストランのレシピを学んで、家族に出したらびっくりされるでしょう。それと同じことがコトバで起こる。そんなレシピです。』
名言の例
- 「夢だけど」「夢じゃなかった」 となりのトトロ
- 「最高で金、最低でも金」 田村亮子
- 「天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず」 福沢諭吉
- 「コクがあるのに、キレがある」 スーパードライ
- 「美女と野獣」 ディズニーアニメ
共通点は、どの名言にも正反対の単語が入っている。
「夢」⇄「夢じゃない」
「最高」⇄「最低」
「人の上」⇄「人の下」
「コク」⇄「キレ」
「美女」⇄「野獣」
著者『偶然ではありません。ここに、強いコトバをつくるヒントがあります。正反対のコトバを組み合わせてつくれば、誰であっても強いコトバをつくることができます。このギャップ法と似たものに心理学の「ゲイン・ロス効果」という法則があります。コミュニケーションにおいて「最初の評価がマイナスで、思わぬプラスのことを見ると評価がぐっと上がる」と説明されています。
他のレシピよりちょっとだけコツが必要ですが、ギャップ法の効果は絶大。じぶん史上、書いたことがない、強いコトバができるようになります。』
劇ねずみ「すげぇぇっ‼︎というわけでギャップ法のつくり方!」
①最も伝えたいコトバを決める
②伝えたいコトバの正反対のワードを考え、前半に入れる
③前半と後半がつながるよう、自由にコトバを埋める
読み終わって
このギャップ法、マンガの決めゼリフに使えそうです!あとブログにも!
他にも「伝え方が9割」には、
- サプライズ法
- 赤裸裸法
- リピート法
- クライマックス法
「伝え方が9割②」にはさらに、
- ナンバー法
- 合体法
- 頂上法
などが紹介されております。
コトバの技術を深めたいと思った2冊でした。
おわり〜