劇ねずみと失敗マシンガン

4コマ漫画と短編漫画!

6月だ!ジメジメだ!ダニ退治だ‼︎ 2つの手段で薬は使わないぞ〜‼︎

 

とりあえず今日の4コマ。

 

f:id:gekinezumi:20160616151346p:plain

 

とばした方がいい前置き

というわけで、机の上にダニが這い上がってくる時期になりました。 

皆さんはどうですかね?

自分の部屋は畳なので、ま~ワンサかでしょうね~畳の中ね。

 

ダニ退治と言えばヴァルサン焚いたり、畳ひっぺがして干したりなのかな?

 

  • 薬剤やだよ~
  • 畳ひっぺがすとかやれないんだが~

 

と言う方々にこんな方法ネットで見つけたぞ!(ネットかい!)ってのを紹介します。

戦略は2つ!

武器も2つだけ!

  1. スチームアイロン
  2. 布団掃除機 or 布団用ノズル
 まず、スチームアイロンでどうする?

まず畳。やり方は簡単。アイロンのスチーム準備万端になったら、畳にブシャー!

少しづつ畳の上を滑らせながらシャブシャブシャーーーーーー‼︎

 

布団とかマットレスでもできるらしい。ただ乾かしたりとかめんどうだからやってない。

 

注意!

畳の場合、同じとこに20秒以上押し付けない!

布団とかは布によって高温に弱いのがあるので気をつけること!

もちろん自己責任で!

次、布団掃除機など

1.まずおすすめはこれ!布団掃除機

シャープ サイクロンふとん掃除機 シルバー系 EC-HX100-S

 

ダニを研究しまくって開発。

どうやら熱から逃げるようだぞ!

 

2.高い!から安いの!布団用替えノズル

パナソニック 掃除機消耗品・別売品 ワイドふとんとんノズル AMC99R-8W05

 

現在、これを使用中!

布団が吸い付かない!

 

3.そもそもお金使いたくねえ!ストッキングとか

かぶせると布団に吸い付かない!

女性の皆さん!いらないストッキングをお持ちの掃除機ノズルにかぶせちゃおう!

自分は持ってないよ。

 

これら3つのどれかで掃除機を布団にかけるだけ!

 

特にシャープの布団掃除機。なぜ効果がある?ダニダニ軍団の特性

普通に掃除機で吸おうとすると、

 

ダニ「何クソ!吸われてなるものか〜!」

 

という感じで、踏ん張って繊維にしがみつく。

そこで熱風をかけると、

 

ダニ「あっっついがな!こんなとこいられんばい!」

 

と言いながら熱から逃げようとするとこをシュオーーーーーーーーーン!

と吸いまくるわけです。

 

それじゃあ、シャープの布団掃除機以外の効果は弱いのかい?

残念ながら生きてるダニは繊維にしがみつくので、なかなか吸えないらしい。

 

とは言え、死骸は吸える。

アレルギーの原因の1つが、ダニの死骸だそうで。

なので他の布団掃除機、布団ノズルとかでもいける!

 

 できれば生きてるダニを吸える方が繁殖自体を防げるので効果大!

 

毎朝のくしゃみが無くなってた!

半年前から布団用ノズルでときどきふとん掃除。

毎朝起きてくしゃみで始まってたのが全くなくなった!

鼻炎かな〜と思ってたがダニが原因だったと思われる。

その前まではただふとんを干してただけだったから、違いがよくわかった。

 

ちなみにダニーズ達の繁殖地1位はふとん!

人間は寝てても汗をかいてるから、ダニにとっては快適な湿気環境のようです!

 

スチームアイロンと布団掃除。Wで効果大!

畳はスチームアイロン。

ふとんは布団掃除機などで対策。

2つの対策で長時間ダニの増殖を抑える!

 

特に6月。いっぱい増えるよ〜

 

 

…いいわけと感想

シャープの布団掃除機すすめといて布団用ノズル使ってんじゃん!というつっこみがあると思いますが、使ったことありますよ!プレゼントしたので。

その時ついでに使わせてもらいました。

 

で、使った感想。

かけてたらワンサカ熱風が布団にかかるんで、自分くしゃみでまくってました!

でも、しばらくかけてるうちに収まってきた。

そこで掃除機のダストボックスをチェック…。なんか白い粉がワンサカ!

ダストボックスが透明だからよくわかる。

 

 

というわけで、薬を使わないダニ対策でした〜。

やたらシャープの布団掃除機を押してたけど、まわしものじゃないよ〜。

いろいろある布団掃除機を比べてて、アミャゾンでの評価を見てたのです。

そしたら、アレルギーが改善って感想がやたら多かった(半年前)ので贈り物としたのです。

で、自分も欲しいがお金をかけられんと思い布団用ノズルで決着。

くしゃみが出ないっていいね!

 

それじゃ〜終わり〜

長文失礼しました〜

 

紹介した武器

シャープ サイクロンふとん掃除機 シルバー系 EC-HX100-S

 

パナソニック 掃除機消耗品・別売品 ワイドふとんとんノズル AMC99R-8W05