劇ねずみと失敗マシンガン

4コマ漫画と短編漫画!

京都に行った!上 狛犬ならぬ狛ねずみ⁉︎編

 

京都に行った!こんな感じでした!

 

f:id:gekinezumi:20160605172312p:plain

 

外人だらけ!どこもかしこも5割超は外の人!

GW明けぴったりに行ったんだけどな〜。

ま〜海外の人には関係ないか。

 

これからオリンピックに向けてドンドン増えるんかな?

観光地で仕事してる人は英語スピーカーにならんと案内しづらいかもですな〜。

 

狛犬じゃないよ狛ねずみ

ゴーイング大豊神社しました。狛ねずみがいるそうで。

劇ねずみとしては知った以上行かねばです!

 

日差しあたたか青空の下、バス停「宮ノ前町」。

地図は東へ、住宅地の向こうわんさかした緑を示す。

 

ゆるやかな登り坂を10分ほど歩く。看板が神社の方向を教えてくれる。

坂の上、鳥居が見えた。

 

…さほど小さい緑の中の神社。狛ねずみどこ?

右を向くと木の看板に、「狛ねずみこっち」。

緑を抜けたその先に、二匹はいた。

 

f:id:gekinezumi:20160605184349j:plain

f:id:gekinezumi:20160605184453j:plain

 

なかなか愛らしい。

 

 

上の写真がメスで、下がオスだそうで。

 

さらに狛ヘビ、狛トビ、狛ザルも別のお社にいらっさる。

ザ・おやしろ動物園。いずれ十二支はそろうのか?

 

あいさつして次へ向かいました。

 

アクセス大豊神社

●京都駅より

市バス100、平安神宮銀閣寺行きで、「宮ノ前町」に降り立つ!

 

四条河原町より

市バス32、平安神宮銀閣寺行きで、同じく「宮ノ前町」に着陸!

 

ちなみに

深夜バスはなかなか寝にくい(自分は)。

少しでも寝やすくするためにこんなの使いました。

 

アイマス

使ってるアイマスクがなぜかアマゾンで見つからない…。

なのでほぼ似た性能なものを紹介。

 

・目の部分が立体(まぶたに当たらない)

 化粧する人とか当たらなくていいんじゃないかと。

 自分はしないので分からず。

 

・遮光性高し!

 ほぼ100%。…ほぼね。

 

・マジックバンドで締めつけ調整可能。

 耳掛けタイプだと耳が痛くなるとかならないとか。

 

・…なんか気持ちいい

 シルク的な!

 

普段使いにも。

なにやら安眠効果だそうな。耳栓とタッグで回復効果大!

…とネットで見かけました。

 

耳栓

百均の。

騒音低減。落ちつき感が違う!

 

普段使いは…

わずらわしいのでポイ!

 

以上、あると全然違いますな〜。

他にもネックピローとか腰に当てるものとかあるようです。

持ってないけど。

腰が落ち着かなかったので、次回は入手しておきたい。

 

…つづく!

 

 

 

京都編 その他

 

gekinezumi.hatenablog.com 

gekinezumi.hatenablog.com